一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

『事務』ってどんな仕事があるの?種類別に仕事内容を解説します!

『事務』ってどんな仕事があるの?種類別に仕事内容を解説します!

2023.03.10

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『『事務』ってどんな仕事があるの?種類別に仕事内容を解説します!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■事務の仕事とは?

事務職とは、企業活動を支えるバックオフィス業務の総称です。

主な業務内容は次の通り。


  • 書類の作成や処理
  • データ入力
  • 電話応対
  • 来客応対
  • ファイリングや整理
  • 調査
  • 請求書・見積もり作成 など


1つひとつの作業難易度は高くないものの、企業・部署・業務ごとにルールや対応方法が大きく異なります。

周りのメンバーとの連携も求められるため、丁寧に作業できる人が向いているでしょう。

■事務の種類

事務の仕事と一口に言っても、専門的な知識を要する仕事から未経験者でも対応できる仕事まで多岐に渡ります。

専門性な知識を要する仕事は、高い質や知識レベルが求められることもありますが、当然給与も高額になります。

未経験からコツコツスキルや経験を積み重ねることでスキル・キャリアアップも可能なため、目指すキャリアに応じて専門的知識を身に付けられる仕事に取り組むのも良いでしょう。


□一般事務

『一般事務』とは、事務職・オフィスワークの中でもっともベーシックな事務職です。

電話や受付対応、データ入力などが中心となります。

ある程度のPCスキルがあれば未経験者に対しても間口が広いため、初めて事務職に挑戦する方は一般事務から挑戦してみましょう。


□営業事務

『営業事務』とはその名の通り、営業のサポートに特化した事務職のことを言います。

見積や請求書の作成、クライアントの取次ぎやデータ収集なども営業事務の業務に含まれます。

営業の補佐・代理としてクライアントとやり取りを行うことがあるため、お客様とコミュニケーションを図ることに抵抗がない方が求められます。


□医療事務

『医療事務』とは、病院やクリニックなどの医療機関で事務作業を請け負う事務職です。

他の事務職と違い勤務場所が病院やクリニックである点が特徴です。

主な業務内容は受付・診療報酬の計算・請求、保険証の確認など。

医療事務に特化した知識が必要になるため、一般事務よりも若干給料が高めに設定されていることが多いようです。


□秘書

『秘書』は、企業の役員や取締役のサポートを担う事務職です。

一般事務とは異なり、仕事におけるあらゆるサポートや社外対応が必要になることもあります。そのため、高いコミュニケーションスキルや臨機応変に対応できる人は重宝されるでしょう。


□パラリーガル

『パラリーガル』とは、法律事務所にて弁護士監督のもと弁護士業務をサポートする事務職です。

資料や論文、判例の調査・用意だけではなく、相談者へのファーストコンタクトなどを担うこともあります。

法律に精通した専門的知識が必要です。

■事務職 まとめ

事務職と一口に言っても未経験でも応募できる仕事から、専門的知識を必要とする仕事まで多岐に渡ります。

中には経験や知識を培うことで、キャリアアップに繋がる仕事もあります。


事務職に挑戦したい!という方は、未経験からでも応募できる仕事もあるため、ぜひ挑戦してみてくださいね♪



今回は『『事務』ってどんな仕事があるの?種類別に仕事内容を解説します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/