一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

温泉宿のリゾートバイトって何するの?業務内容と魅力を紹介♪

温泉宿のリゾートバイトって何するの?業務内容と魅力を紹介♪

2024.01.11

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『温泉宿のリゾートバイトって何するの?業務内容と魅力を紹介♪』ということでお伝えしていきたいと思います。


リゾートバイトは、勤務地や業務内容も多岐に渡ります。

そのため希望する仕事や働き方が見つかりやすい点も魅力として挙げられるでしょう。


リゾートバイトを代表する勤務先として、リゾートホテルやテーマパーク、スポーツ施設などがあります。

また冬のリゾートバイト先として温泉宿も人気の案件。


今回は、このシーズンぜひ注目したい温泉宿のリゾートバイトについて、業務内容と魅力を紹介します!

温泉宿リゾートバイトの仕事

まずは、温泉宿リゾートバイトで募集されている主な仕事を紹介します。

リゾートバイト先にもよりますが、職種に応じて募集が分けられていることが大半。そのため、様々な業務を兼任することはありません。

リゾートバイトを探す時は、自分の適性に合った職種や興味のある仕事を探してみましょう。


□受付・案内係

温泉宿の花形とも言える受付・案内係。

宿のロビーでお客様のお迎えやお見送りを担当します。


またフロント受付の補佐として、温泉宿の従業員のフォローを行います。

身だしなみや立ち居振る舞いはもちろん、言葉遣いなど丁寧さが求められます。


求められる接客レベルが高いため、厳しさを感じる人もいるかもしれません。
しかしリゾートバイトが終わるころには、大きく成長しているでしょう。


□仲居・客室係

仲居・客室係は、客室や宴会場での配膳や準備、片付け、さらには客室の布団敷きなど、お客様の身の回りのお世話や宿泊のサポートをする仕事です。

「どうすればお客様に喜んでもらえるのか?」と常におもてなしの気持ちを持つ姿勢が求められます。


□調理・レストランサービス係

調理・レストランサービス係は、主にレストラン調理場での作業が中心となります。

宴会準備や料理の仕込みの手伝いなど、案件によって担う業務は様々。そのため応募の前にはどのような仕事を担うのか、しっかりと確認しておきましょう。


□清掃・ベットメイク係

清掃・ベットメイクは、宿泊部屋を清潔に保つ仕事です。

お客様と接する機会は少ないかもしれませんが、客室の清潔さはお客様の満足度を大きく左右する重要なお仕事です。


□売店販売係

売店販売係は、温泉宿にある売店での販売係を担います。

お客様から周辺の観光地などを聞かれたり、おすすめのお土産品などを尋ねられることもあるでしょう。

金銭を扱う仕事でもあるため、慌てず丁寧な対応が求められます。

温泉宿リゾートバイトの魅力

続いて、温泉宿リゾートバイトの魅力を紹介します。

温泉宿リゾートバイトの魅力は、主に次の通りです。


  • 温泉入り放題
  • 観光気分を味わえる
  • 食事は板前さんが作ってくれることも!
  • 和の礼儀作法が身に付く
  • リゾート地によっては外国人観光客と交流を図れる など


どの魅力も温泉宿リゾートバイトならではの魅力です。

ウインタースポーツを楽しめるリゾートバイト先も良いですが、温泉宿のリゾートバイトも素敵な思い出を作れるでしょう。

温泉宿リゾートバイト まとめ

温泉宿リゾートバイトは、様々な職種があり自分に合う仕事を選ぶことができるでしょう。

また温泉宿リゾートバイトならではの魅力もあるため、ぜひこの冬リゾートバイトに挑戦したいと考えている人は、温泉宿もリゾートバイト先として検討してみはいかがでしょうか。


今回は『温泉宿のリゾートバイトって何するの?業務内容と魅力を紹介♪』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/