一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

営業の仕事に興味があります!向いている人や心構えを教えてください。

営業の仕事に興味があります!向いている人や心構えを教えてください。

2023.12.21

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『営業の仕事に興味があります!向いている人や心構えを教えてください。』ということでお伝えしていきたいと思います。


企業・業界問わず求められる営業職。

ひとたび営業スキルを身に付けることができれば、ビジネスシーン問わず多くの現場でスキルを活かすことができるでしょう。


しかしこれまで営業職に関わったことがない人の場合、「自分に務まるのか?」と不安に感じることもあるでしょう。

そこで今回は、営業職に向いている人や営業職を目指す人が持っておきたい心構えを紹介します。

営業職に向いている人の特徴

早速、営業職に向いている人の特徴を紹介します。

まずは下記に紹介する営業職に向いている人の特徴を把握し、向き・不向きをチェックしてみましょう。


□コミュニケーション力に長けている人

営業職の目的は、商品・サービスを気に入ってもらい、購買につなげること。

そのためには、商品の魅力やサービスの特徴をクライアントの需要に合わせて伝える必要があります。


また紹介や継続受注のためには、既存のクライアントとも良好な関係を築いていかなければなりません。

ビジネスライクなやり取りだけでは、次の商談や顧客紹介につなげることも難しいでしょう。


□調査力がある人

クライアントのニーズに応えるためには、クライアントが求めることや困っていることをサーチしていく必要もあります。

また競合に競り負けないよう、常に自身にアンテナを張り、瞬時に行動できるようにしておかなければなりません。


自ら足を運び調査する、自身の人脈を活かし情報収集に努めるなど、いかに自身に有益な情報を集められるかが営業の成果を大きく左右するでしょう。


□精神力が強い人

時に営業は、クライアントから苦言を呈されることもあるでしょう。

また行動がなかなか成果に結びつかず、落ち込む時もあるかもしれません。


気持ちを切り替え、失敗を次に活かせるように取り組んでいけるような精神力が求められます。


□試行錯誤できる人

営業と一口に言っても販売するターゲットや販売しなければならない商品は多岐に渡ります。

どのように販売につなげられるのか、自分なりに思考錯誤できる人でないと、期待する成果は創出できないでしょう。

営業職に就くための心構え

続いて、営業マンとして必要な心構えを紹介します。


  • 自信を持つ
  • スピード感を大切にする
  • 小さなことにもアンテナを張り、営業につなげる
  • 清潔感を大切にする


いずれも一見すると簡単なことのように思われるかもしれませんが、このような基礎的なことを粒度細かく継続できる人こそ、営業マンとして大成します。


特に営業マンとしての“自信”は、成果を創出するために欠かせません。

営業マンとして自信を持ってお客様と接することができるよう、知識・情報はもちろんマインド面も豊かになることを意識しましょう。

営業職に向いている人や心構え まとめ

営業職に向いている人は、コミュニケーション力に長けている人はもちろんですが、精神力などの強さも必須です。

またどんなに営業マンに向いていたとしても、営業マンとしての心構えが備わっていなければ、営業マンとしての成功は難しいでしょう。


しかし営業職は未経験でも歓迎する求人もあり、興味を持つのであれば、挑戦するのも1つ。

ぜひ、興味がある方は、一度挑戦し、自身との適正を図ってみてはいかがでしょうか。


今回は『営業の仕事に興味があります!向いている人や心構えを教えてください。』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/