一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

リゾートバイト初心者向け!応募からリゾートバイト本番までの手順を整理しました

リゾートバイト初心者向け!応募からリゾートバイト本番までの手順を整理しました

2023.11.13

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『リゾートバイト初心者向け!応募からリゾートバイト本番までの手順を整理しました』ということでお伝えしていきたいと思います。


新型コロナウイルスの影響も落ち着きつつある昨今。

リゾートバイトの求人も急激に増えており、「今年こそリゾートバイトに挑戦したい!」と考えている人も多いのではないでしょうか?


しかしリゾートバイトに初めてチャレンジする人は、「どのような手順でリゾートバイトを行うのか分からない」と悩むこともあるでしょう。


そこで本記事では、リゾートバイトに取り組むまでの流れを紹介します!

リゾートバイト出発までの全体の流れ

まずはリゾートバイト出発までの全体の流れをお伝えします。


リゾートバイト出発までの流れは、下記工程に分けられます。


  1. 求人情報検索・仮登録
  2. 求人応募
  3. 派遣会社に本登録
  4. 派遣登録と面談を行い、エントリーするリゾートバイトを決める
  5. 準備
  6. 出発


求人検索から出発まで最短1週間前後です。

ただし人気の求人は、早くから募集が行われていることもあるため、仕事決定から出発まで1ヶ月ほど空くこともあるでしょう。


特に人気のリゾートバイト先は、求人が早々に終了することが多いため、早くから動き出すことをおすすめします。

リゾートバイト出発までの各工程

ここでは、先ほど紹介した出発までの流れを1つずつ工程ごとに紹介します。


①求人情報検索・仮登録

リゾートバイトを始めたい!と考えているタイミングの1ヶ月ほど前から、求人情報を探し始めましょう。

あまり直近過ぎると、準備の期間を設けることができません。


また人気の求人はすぐに埋まってしまうため、「残り物案件しかない…」という事態になってしまう可能性も考えられます。


求人探しは余裕をもってスタートしましょう。


➁求人応募

求人への応募は派遣会社を経由するのが一般的です。

そのため、雇用形態が派遣社員になることを理解しておきましょう。


➂派遣会社に本登録

後日派遣会社で本登録を行います。

本登録を行う方法は、下記の通り2つあります。


  • 電話orWeb面談で登録する
  • 登録会に行く


派遣会社への登録は、派遣会社から案内された手順則って進めましょう。


➃派遣登録と面談を行い、エントリーするリゾートバイトを決める

派遣会社への本登録が終了すれば、案件を決めるフェーズに移ります。

最初にエントリーした案件が既に募集終了しているようであれば、別の案件を紹介してもらうことができます。

案件が決定した後は、担当者から求人の詳細情報が送られてきます。


不明点や心配なことがあれば、このタイミングでしっかりと確認しておくようにしましょう。


➄準備

いよいよ出発に向けて準備を行います。

宿泊先や勤務場所の周辺に買い物できる施設がないこともあります。

遅くても3日前には準備を始め、不足しているものは買い出しに行きましょう。

荷物が多くなる場合は、事前に配送も可能です。

持参するものと、事前に配送する物を分けておきましょう。


また現地までの交通手配も必要です。

特に公共交通機関が繁忙期に入るお盆や年末年始は、チケットを確保し辛くなるため早めに手配するようにしましょう。


➅出発

いよいよ出発です。集合に間に合うように余裕をもって出発しましょう。

到着したら、現地の担当者に挨拶します。


現場にもよりますが、到着日は施設や設備の簡単な説明を受けます。

勤務は翌日からになるケースが大半です。到着日はゆっくりと身体を休め、翌日からの勤務に備えましょう。

応募からリゾートバイト本番までの手順 まとめ

本記事では、応募からリゾートバイト本番までの手順を紹介しました。


リゾートバイト初心者にとって、複雑かつ時間がかかるようにも思われますが、随時派遣会社から次のステップの案内が届くでしょう。
迷わず出発まで準備を進めることができますよ。

万が一次の工程が分からなくなった場合は、派遣会社の担当者に確認してくださいね。


リゾートバイトに興味をお持ちの方は、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください♪


今回は『リゾートバイト初心者向け!応募からリゾートバイト本番までの手順を整理しました』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/