一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

リゾートバイト、一般的なバイトと何が違う!?魅力と注意点を解説します!

リゾートバイト、一般的なバイトと何が違う!?魅力と注意点を解説します!

2023.01.10

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『リゾートバイト、一般的なバイトと何が違う!?魅力と注意点を解説します!』ということでお伝えしていきたいと思います。


皆さんはリゾートバイトという仕事をご存知でしょうか。

リゾートバイトはアルバイトの一種ではありますが、長期的なアルバイトとは少し働き方が異なります。

今回はリゾートバイトと一般的なアルバイトの違いを解説すると共に、リゾートバイトの魅力もお伝えします!

■一般的なアルバイトとリゾートバイトの違いとは?

リゾートバイトとは、一定期間リゾート地に住みこみで働くアルバイトのこと。

一般的なアルバイトとは次の2点が異なります。


  • リゾート地まで出向き、勤務先が用意した施設に宿泊する
  • リゾートバイト期間中の帰宅・離脱は原則NG


主に夏休みや年末年始など世間の長期休暇と重なる期間(リゾート地が繁忙を迎えるシーズン)に求人募集が行われます。

■リゾートバイトの魅力

リゾートバイトの魅力は次の通り。

一般的なアルバイトとは異なり、リゾートバイトならではの魅力があります!


□好きな時に好きな場所で過ごせる

日本だけでも北は北海道から、南は沖縄まで、リゾート地は全国各地に点在します。

またハイシーズンの季節もイロイロ。季節に合わせて各地で働くことでオールシーズン好きな時に様々な場所で過ごすことができるでしょう。

 

□仕事の数だけ出会いがある

一緒に働く仲間、日々接するお客様、そして地元の人たち。中には一生の出会いも。

色々な場所で働けるリゾートバイトだからこそ、多くの出会いが得られます。

リゾートバイト期間が終了し、仕事を離れた後もずっとリゾートバイト仲間と連絡取り合っている!なんて話もよく聞きます。


□東京並みの高時給も豊富

東京のアルバイト平均時給は1203円(2022年11月時点)、リゾートバイトは未経験でも1200円以上の案件が多数募集されています。ガッツリ稼げるのもリゾートバイトの魅力の1つ。


□食費・住居費・光熱費を節約

リゾートバイトは住み込みが基本。住み込み時の家賃・食費・光熱費の負担はほとんどありません。

必要な費用は休日の食費や観光に使う資金ぐらい。そのため、とことん生活費を抑えられるためガッツリお金を貯められます。

■リゾートバイトおすすめ3選

リゾートバイトと一口に言ってもその仕事の種類は様々です。実際にワーカーからはどのようなリゾートバイトが選ばれているのでしょうか?


□ナイトフロント

ホテルや旅館フロントの夜間勤務です。夜間手当てが付くため時給が高い傾向にあります。

出勤時間も遅めの仕事が大半のため、朝に弱い方にはおすすめの仕事です。


□客室・ホテル清掃スタッフ

リゾートバイトには接客がメインとなる業務が多いですが、もし人と接することが苦手と感じるのであれば客室やホテル全体の清掃スタッフがおすすめ。モクモクと作業を進めたい方におすすめです。


□アクティビティスタッフ

リゾート感を満喫できる仕事といえば、アクティビティスタッフではないでしょうか。

夏はマリンスポーツの補助スタッフ、冬はスキー場でのインストラクターの仕事など、自分の趣味を仕事にできるお仕事です。

■リゾートバイトの『ココに注意!』

リゾートバイトを存分に楽しむためには、次に紹介するポイントを必ずチェックしておきましょう!


□勤務時間や仕事の忙しさ

リゾートバイトに応募する時は、自分に合った働き方なのか確認しましょう。

勤務日数・時間が少なすぎても稼ぐことはできません。反対に勤務日数や残業時間が多すぎても休息やお休みが取れないこともあるでしょう。適度に自分の理想に合った働き方ができるのか、様々なリゾートバイトを比較してみましょう。


□スタッフの構成

アルバイトで辛い・辞めたいと思い至る原因の多くが人間関係に起因します。リゾートバイトも同様です。

応募の前には一緒に働く仲間の年齢構成や男女比を確認しましょう。


□寮の住環境

寮の快適さやロケーションの確認も大切です。

個室か相部屋かなどの部屋の種類、お風呂やトイレなど水回りの共有有無など、毎日過ごす場所だからこそ事前の確認は必須といえるでしょう。もちろん、室内だけではなく、近隣の利便性の確認も欠かすことはできません。コンビニやスーパー、薬局など日々の買い物がしやすい場所なのか、応募の前に確認を忘れないようにしてくださいね。

■まとめ

リゾートバイトならリゾート地を楽しみつつお金を稼ぐことができちゃいます!

一般的な長期バイトとは大きく違う点に魅力を感じる方も多く、多くの方がその魅力に惹かれ何度もリピートをします。

少しでもリゾートバイトに興味をお持ちであれば、ぜひ1度挑戦してみてください♪



今回は『リゾートバイト、一般的なバイトと何が違う!?魅力と注意点を解説します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/