一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

スキー場のレンタル係の仕事って何するの?具体的な仕事内容と向いている人

スキー場のレンタル係の仕事って何するの?具体的な仕事内容と向いている人

2023.01.20

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『スキー場のレンタル係の仕事って何するの?具体的な仕事内容と向き・不向き』ということでお伝えしていきたいと思います。


冬のリゾートバイトの中でもスキー場の仕事は人気が高く、すぐに募集がほぼ終了してしまいます。

スキーやスノーボード好きな方とって魅力的なスキー場のリゾートバイトですが、どんな業務を任されるのか分からないため応募を躊躇してしまっている方も多いのではないでしょうか。


せっかく興味があるのにもかかわらず、仕事内容が分からないが故に応募を見送ってしまうなんて勿体ないですよね。

そこで今回は、スキー場リゾートバイトの中でもレンタル係の仕事に焦点を当ててお伝えします!

■スキー場リゾートバイトの『レンタル係の仕事』とは?

スキー場リゾートバイトのレンタル係の仕事は、主に下記業務を担います。


  • スキー板やスノーボード、その他備品の貸し出し
  • 返却された備品の点検
  • 片付け・手入れ


□スキー板やスノーボード、その他備品の貸し出し

スキー板やスノーボードの貸し出しは事前にチケット販売機で購入したチケットやレンタル用紙の記入事項に則り備品を貸し出す仕事です。

事前に券売機でレンタルにかかる支払いは完了しているため、レンタル場での金銭やり取りはほぼ発生しません。

用具にまつわる基礎的な知識があるに越したことはないですが、初心者でも在庫の確認方法などを学べばすぐに応対するこができます。


□返却された備品の点検

レンタル備品が返却された際に、備品に破損がないか確認する作業です。

返却で窓口が混み合う時間は限定的ではありますが、混雑時はテキパキとした行動が求められます。

万が一破損があった際の対応方法についても事前にレクチャーされるため、破損を見つけたらレクチャー内容に則り対応を進めましょう。


□片付け・手入れ

レンタル備品を元の保管・管理場所に戻す作業です。

保管・管理場所に戻す時は、レンタル用具が傷まないように雪や汚れを落とします。

また必要に応じて簡単なワックスがけを行います。

こちらの作業も、型化された業務になるため、レクチャーを受ければ未経験でもすぐに作業を覚えられますよ。

■レンタル係に向いている人

スキー場のレンタル係は、基本お客様と接する接客業です。

お客様とコミュニケーションを図ることが好きな方や、気持ちの良い接客ができる方が向いているでしょう。


スキーやスノーボードの技術や知識よりも人間性が求められるお仕事です。

■レンタル係の楽しいところ、大変なところ

最後にレンタル係の楽しいところ、大変なところをご紹介します。


□レンタル係の楽しいところ

レンタル係はオープン・クローズの限られた時間帯に忙しさを迎えるものの、開場の繁忙さえ過ぎれば日中はゆっくりと過ごすことができます。

1日の繁閑がハッキリしているため、この時間さえ乗り越えればという気持ちで取り組むことができるでしょう。

空いている時は、レンタル備品の様々な用具を見比べることもできます。

スキーやスノーボードに興味がある方にとっては楽しい職場環境といえるのではないでしょうか。


□レンタル係の大変なところ

繁忙時間帯は、テキパキとした応対が求められます。

しかし、間違ったサイズの備品を手渡してしまうと重大な事故に繋がりかねません。

どんな時でも冷静に対処・対応が求められます。

■スキー場のレンタル係まとめ

スキー場のレンタル係は未経験でも挑戦できる案件が豊富にあります!

ぜひ興味をお持ちの方は、気軽に応募してみてくださいね♪


今回は『スキー場のレンタル係の仕事って何するの?具体的な仕事内容と向き・不向き』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/