一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

リゾートバイトのフロントスタッフって何をする?業務内容と向いている人

リゾートバイトのフロントスタッフって何をする?業務内容と向いている人

2022.09.23

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『リゾートバイトのフロントスタッフって何をする?業務内容と向いている人』ということでお伝えしていきたいと思います。


リゾートバイトといえば、レジャー施設・アミューズメント施設や、これら施設に併設・隣接するホテルや旅館でのお仕事がメジャーですよね。

中でもホテル・旅館のお仕事はどこのエリアでも募集されており、一度経験しておくと様々なエリアでその経験を活かすことができます。


今回はその中でもホテル・旅館の花形と言われる『フロントスタッフ』のお仕事を紹介します!

ホテルの顔ともいわれる憧れのポジションで働いてみたい!という方はぜひ参考にご一読ください。

■フロントスタッフの主なお仕事

フロントスタッフというと『チェックインやチェックアウトの受付』というイメージが強いですが、実は様々な役割を担っています。


□受付

いわゆる『レセプション』と呼ばれる業務にあたります。

フロントスタッフの定番業務であるチェックイン・チェックアウトの受付の他に、お客様への施設利用説明、朝食・夕食のレストラン予約なども担います。

お客様をお待たせすることがないよう、迅速かつ各部署と連携をしながら業務を進めます。


□問い合わせ対応

フロントスタッフは、宿泊や旅行にまつわるお客様からの問い合わせにも対応します。

原則「NO」とは言わない姿勢を持ち、柔軟にお客様の悩みや困りごとを解決します。

ホテルによっては、外部施設の予約やタクシーなどの手配を承ることもあります。


□予約管理

フロントスタッフは、ホテルの窓口に立つだけではなく、電話応対やインターネットの予約管理も行います。

リゾートバイトの時は予約管理まで任されることは少ないかもしれませんが、予約管理もフロントスタッフの業務の1つに含まれることを覚えておきましょう。


□会計

宿泊代の清算はもちろん、外貨両替や貴重品のお預かりなども対応します。

清算は、前払い・後払いなどホテルによって支払い方法が様々です。またホテルの飲食代を部屋付けにしているケースもあります。時には宿泊日数やプランに応じて割引特典が適応されることもあります。

過不足なく清算できる正確さと、お客様お待たせしないようスピード感を持った応対が求められます。

■フロントスタッフに向いている人

先述でご紹介した業務内容の通り、フロントスタッフの仕事は多岐に渡ります。

こられ業務を踏まえ、フロントスタッフに向いている人は下記に該当する方といえるでしょう。


  • 臨機応変に応対ができる人
  • おもてなし精神が強い人
  • 接客が好きな人
  • 言葉使いや所作が丁寧な人


ホテルや旅館の顔として丁寧な言葉遣いや立ち居振る舞いは必須。

また相手が求めることを瞬時に判断し臨機応変に対応できる方は、お客様の喜びにも直結し、やりがいを感じられるでしょう。


フロントスタッフはホテル業務の花形である一方、お客様と最前線で接する責任のある仕事です。

大変に感じる一面もありますが、「人に喜んで頂く仕事がしたい!」「接客が好き!」という方は、ぜひ挑戦してみると良いでしょう。



今回は『リゾートバイトのフロントスタッフって何をする?業務内容と向いている人』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/