一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

リゾートバイトって危なくないの?正しい危機管理と注意しておくべき3つのポイント6月

リゾートバイトって危なくないの?正しい危機管理と注意しておくべき3つのポイント6月

2022.06.08

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『リゾートバイトって危なくないの?正しい危機管理と注意しておくべき3つのポイント』ということでお伝えしていきたいと思います。


リゾートバイトは慣れない土地で数か月間生活を送ります。

リゾートバイト期間中トラブルなく楽しく過ごすためにも、普段とは勝手が違う土地勘のない場所での生活は、

危機管理がとても大切です。


本記事ではリゾートバイトにおける危機管理として注意しておくべきポイントをご紹介します!

この夏に向けてリゾートバイトを探し始めようとしている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

■注意しておくべき3つのポイント

まず始めにリゾートバイト先を探す上で注意しておくべきポイントを3つご紹介します!


□寮の立地

リゾートバイト先の寮は、職場に近い場所に立地している場合もあれば、

20~30分ほど山道や裏道を歩きやっと到着する距離に立地している寮もあります。

担当の仕事によっては終業時間が夜になることも珍しくありません。

夜に一人で寮に帰宅する道中は非常に危険。

女性だけではなく男性も1人でいるところを金品狙いに襲われることもあるそうです。

また山道の場合、イノシシやシカなど動物に遭遇することも!

毎日往復する寮は、通勤時に危険潜んでいないか確認しておきましょう。


□男女比・年齢層

リゾートバイトでは様々な年齢の方が集まります。また男女比もバイト先によってバラバラです。

事前にリゾートバイト先の年齢・男女比を確認しておくと、自分の働きやすい環境を選ぶことができます。

1人でリゾートバイトに挑戦する方は、同性や同年齢の多いリゾートバイト先を選ぶと良いでしょう。


□期間

リゾートバイトによっては3カ月~半年ほどの期間勤務することもあります。

途中で辞めたくなっても一度契約した内容は簡単に変更できません。

リゾートバイト初心者の方は、期間の短い仕事から挑戦するようにしましょう。

■サポート態勢がしっかりした派遣会社を選ぶことが大切

どんなに自己防衛したとしても、万が一何かの被害に遭ったり、トラブルに巻き込まれることもあるかもしれません。


リゾートバイト先で被害に遭遇したりトラブルに巻き込まれた場合、まずは派遣会社に相談することになります。

そのため、リゾートバイトに申し込む時はサポート体制がしっかり整っている派遣会社を選ぶことが大切です。

リゾートバイトへの応募時や登録会の時に応対がおざなりだったり、返信や仕事の紹介が遅い場合、

万が一のトラブルの時にも迅速に対応してもらえない可能性があります。


リゾートバイト応募前には、安心して働ける環境が整っているのか、

スタッフ応対や派遣会社の制度をしっかり確認をしておきましょう。

■派遣会社へのトラブル相談は早めが◎

派遣会社への相談は、なるべく早いタイミングで担当者に連絡を取ることが大切です。

派遣会社の担当者に悩みや不安を相談せずそのままにしておくと、後に大きなトラブルに発展することがあります。

リゾートバイト先の担当者やメンバーに相談しにくいことも、派遣会社の担当者であれば気軽に相談できますよね。

相談内容によっては派遣会社の担当者からリゾートバイト先の担当者に解決を要求してくれることも。

またリゾートバイト先でトラブルに巻き込まれた際は正当な理由があれば契約期間を短縮することもできます。


しかし期間短縮を希望したからと言ってすぐに対処・対応してもらえるわけではありません。

しばらくはトラブルがあったリゾートバイト先で働き続けなければならない場合もあります。

万が一の事態に備えて、早めの相談が早期解決に繋がることを覚えておきましょう。


この夏、リゾートバイトデビューをお考えの方は、本記事を参考に思い出に残るリゾートバイト先を見つけてくださいね!


今回は『リゾートバイトって危なくないの?正しい危機管理と注意しておくべき3つのポイント』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/