一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

やりがいと給料どっちが優先!?派遣先選びで優先すべき項目はどっち? 6月

やりがいと給料どっちが優先!?派遣先選びで優先すべき項目はどっち? 6月

2022.06.24

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『やりがいと給料どっちが優先!?派遣先選びで優先すべき項目はどっち? 』ということでお伝えしていきたいと思います。


あなたは派遣先でやりがいと給料どちらを取りますか?

やりがいを取った場合は、低い賃金で働かなくてはいけないかもしれません。

反対に給料を優先してしまうと、過酷な労働で体を壊す可能性もあるでしょう。

では仕事探しにおいては何を優先して派遣先を選べばいいのでしょうか?


本記事では、派遣先選びにおいて『やりがいと給料どちらを優先すべきか』を解説しています!

■ そもそも”やりがい”とは何か

給料はお金という目に見えるものなので、比較的想像しやすいですよね。

しかし、やりがいとは目に見えないものであり、人それぞれ違う受け取り方や考え方があるでしょう。

恐らく大半の人にとってやりがいを感じている時というのは、自分のやったことが成果として目に見えた時ではないでしょうか。

製造業ならば自分の作ったものが実際に使用されているシーンを見かけた時などでしょう。

上記のことを念頭に置いた状態で優先すべきはやりがいか給料かを解説していきたいと思います。

■事前に知っておくべきこと

優先すべき項目を選ぶ前に絶対にしておかなければいけないことが一つあります。

それは「自分はどんな人間かを知ること」です。ではどのように知ることができるでしょうか?


まずは過去の自分を振り返り棚卸をしてみましょう。

自分は忙しいことや過酷なことに耐えることができていたのか?

自分はお金をたくさん必要とする人間か?

このように過去を振り返り、自分を理解することで仕事に対して何を求めているのか自然と明確になってくるでしょう。

■派遣先候補を見つけよう

では、自分を理解したら実際に派遣先を選んでいきましょう。

派遣先選びの最初のステップは候補を見つけていくことです。

いきなりココにしよう!と決めるのではなく、複数の候補をピックアップして比較してみましょう。

複数の候補を用意することで、それぞれのメリット・デメリットを比較できるだけではなく、比較対象があることで派遣先の特徴も分かりやすくなりますよ。


候補をピックアップする時は、給料の良い候補と自分がやりがいを感じられそうな候補を用意しておくことをオススメします。

やりがいと給料という相反する条件の求人を比較することで、自分が仕事に対し何を求めているのか明瞭化してくるでしょう。

■どちらを優先するか決定するコツ

では候補を見つけたら派遣先を決定していきましょう。

どんな派遣先を選択するのかを決定する上で下記2つのコツをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


  1. 派遣先のメリット、デメリットをまとめる。
  2. その派遣先でやっていけるか過去の自分と照らし合わせる。


まずは派遣先のメリットとデメリットを明確にしておくことで、応募の優先度が可視化されるでしょう。

そして次に各候補先で自分が仕事を続けていけるか、過去の自分と照らし合わせて働く自分をイメージしてみましょう。

■結局どちらを優先すべきなの?

結局やりがいと給料どちらを優先すべきなのでしょうか?

この問題に正解はありません。


どちらを優先するかは人それぞれであって、全員が幸せになる答えは存在しないのです。

やりがいを感じないと仕事を続けられない人もいるでしょうし、やりがいなんて要らないという人もいるでしょう。

その逆にできる限りお金がたくさん欲しい人もいるでしょうが、必要最低限あればいいという人もいるでしょう。

同じ人でもライフステージ・環境・考え方の変化によってやりがいと給料どちらを優先にするか変わることもあるでしょう。


自分はどんな人間なのかしっかり分析を行い、やりがいと給料どちらを選択するのか答えを導き出してみてください。

実際に仕事をして自分の理想とは違うかもしれない…と感じることもあるかもしれませんが、

その時は「次の派遣先選びの参考にできる」と経験を糧に次の仕事選びに活かしてみてください。

■まとめ

この記事では派遣先選びでやりがいと給料どちらを優先すべきか解説してきました。

必ずしもやりがいを優先するべきではありませんし、その逆も然りで給料を絶対に優先すべきなんてことはありません。

ですが、今回ご紹介したポイントやコツを意識して派遣先を選ぶことで、より自分にとってやりがいと給料のバランスが取れた派遣先が見つかるかもしれません!

ぜひ今回の記事を参考に、よりご自身にピッタリの派遣先を探してみてくださいね。


今回は『やりがいと給料どっちが優先!?派遣先選びで優先すべき項目はどっち?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/