一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

リゾートバイトから正社員登用ってあるの?気になる社員登用の実態とは?

リゾートバイトから正社員登用ってあるの?気になる社員登用の実態とは?

2022.08.25

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『リゾートバイトから正社員登用ってあるの?気になる社員登用の実態とは?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■リゾートバイトから正社員登用ってあるの?

リゾートバイトをしていると、接客が楽しかったり、その土地の人が優しかったりと少しずつ『正社員として本格的に働きたい』と思われる方も少なくありません。

しかし「短期募集のリゾートバイトから正社員登用なんてあるの?」と疑問をお持ちの方もいるかと思います。


結論から申し上げますと、リゾートバイトからの正社員登用は珍しくありません。

リゾートバイトでの働きぶりや一生懸命さが認められ「うちで正社員として働かない?」と声をかけられることもあります。


またリゾートバイトの中には「正社員登用あり」と記載のある求人もあります。

さらには正社員登用を前提としたリゾートバイトもあり、リゾートバイトから正社員登用は決して狭き道ではありません。

いきなり正社員への応募はハードルが高いけれど、リゾートバイトを通じて仕事の内容や職場の雰囲気を知った上で正社員に応募すれば就職後のミスマッチも起こりにくいでしょう。


観光地やレジャー施設、ホテル・旅館などで正社員として働きたい方は、リゾートバイト経由で正社員になる道も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

■リゾートバイトから正社員になれる人

リゾートバイトから正社員になるには、仕事の合う・合わないはもちろんですが、ライフスタイルや考え方などもマッチしている必要があります。

リゾートバイトから正社員になれる人は下記要素をお持ちの方ではないでしょうか。


  • 人間関係や生活サイクルが固定されている方が良い
  • 都会より静かな田舎暮らしをしたい・田舎暮らしが好き
  • おもてなしの精神で観光やレジャーに訪れるお客様を喜ばせたい


上記に該当したとしても職場環境も重要です。

リゾートバイトから正社員登用を目指す場合は、仕事内容だけではなく正社員として登用された場合の働く環境にも注目してみましょう。

■リゾートバイトから正社員になる時の注意点

リゾートバイトから正社員を目指す際は、下記点に留意しましょう。


□リゾートバイトのように自由に仕事はできない

リゾートバイト先の正社員とリゾートバイトでは自由度が全く異なります。

リゾートバイトは、好きな時に好きな場所・仕事に応募できますが、正社員となると雇用されているホテルや旅館、リゾート施設のみの勤務になります。

リゾートバイトの延長のようなイメージで正社員になると、「イメージと違う!」ということになりかねません。

リゾート地の正社員として働く心構えが必要です。


□引っ越しが必要

リゾートバイト先が自宅から近くの場所であれば引っ越す必要はありませんが、多くの方は正社員として登用されたとなると引っ越しが必要になるでしょう。

新しい土地で人生をスタートする覚悟や実行力が求められます。


□就職先によっては転勤を伴うこともある

大手企業の施設に就職した場合、他の観光地や施設への転勤が伴うこともあります。

また入社後に自分の働きたい観光地や施設への所属にならなかった…。ということも起こり得るかもしれません。

いくつかのリゾート施設を経営している企業に就職する場合は、配属先や転勤の有無を確認しておきましょう。


『正社員』という言葉だけに魅かれてしまい、就職後に後悔することがないよう、自身の将来やキャリアをしっかり考えた上で正社員登用を決めてくださいね。



今回は『リゾートバイトから正社員登用ってあるの?気になる社員登用の実態とは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/