一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

派遣で初回更新を断るのはOK?リアルな実情をお伝えします。5月

派遣で初回更新を断るのはOK?リアルな実情をお伝えします。5月

2022.05.10

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣で初回更新を断るのはOK?リアルな実情をお伝えします。』ということでお伝えしていきたいと思います。



いざ派遣に登録し、新しい派遣先での勤務が始まったけれど、

実際に働き始めると「思っていた仕事とは違う…。」「人間関係がシンドイ…。」など様々な理由で

今の派遣先を辞めたい!と勤務早々に感じた方は意外と多いのではないでしょうか。

しかし、初回から派遣契約更新を断ると、派遣会社との関係性が悪くなってしまうのではないか…と不安がる方も多いかと思います。


本記事では、本当に初回更新を断っても大丈夫なのか?という疑問に対してや、初回更新を断る際のチェックポイントなどをご紹介致します!

■初回更新を断ってもOK?

派遣で初回更新を断る事は、契約上問題ありません。

契約期間が満了している場合、初回更新をしなければならない規則や義務はありません。

つまり契約期間が満了するまで就業していれば、更新をしないことにより派遣スタッフに対して何かペナルティが発生することはありません。


通常、契約更新日1カ月前を目安に派遣会社から派遣先・派遣社員の双方に、契約更新の有無を確認します。

もし今後の勤務を継続しないと既に判断している場合は、その時に次の更新を断る旨を伝えましょう。

また早めに派遣会社に伝えておきたいのであれば、次回の契約更新についての連絡をもらう前に自分から連絡しておくのも良いでしょう。

■初回更新を断る際のチェックポイント

では実際に初回更新を断る際に気を付けたいポイントをご紹介していきます。


□登録している派遣会社に『断る理由』を明確に伝えましょう

登録している派遣会社側からすると、初回更新をしないスタッフに対しては、不備があったりフォロー不足だったかも…と

登録している派遣会社に不満を感じているのではないか?と思われてしまうことも。


初回更新を断った明確な理由を伝えることで、次はよりミスマッチのない

自分の希望に合ったお仕事を紹介してもらえるようになるでしょう。


□更新を断る際はまず登録している派遣会社に伝える

派遣社員は'派遣会社'と契約をしています。

よって、雇用契約については、登録している派遣会社と話し合うことになります。

ここで注意しなければならない点は、先に派遣先企業の担当者に対して「初回更新を断る旨」を伝えないようにすること。

登録している派遣会社が把握していない場所で契約についての話しが進むと、トラブルの元になってしまうこともあります。

無用なトラブルを避けるためにも、派遣のルールに則り話す順序を守りましょう。


□マイナスイメージを与える理由はポジティブなワードに変換する

「朝早くて起きられないから」などのマイナスイメージを与えてしまう理由は、

「通勤時間を考慮すると早朝すぎて続ける自信がない」といった例のように伝え方を工夫してみましょう。

ただネガティブな理由を並べるだけだと、仕事を続けられるのか?

契約期間にも関わらず突然退職しないかな?

と派遣会社の担当者に不安を与えかねません。


同じ理由だったとしても伝え方を工夫するだけで「前向きに仕事に取り組もうとしている」と、

ポジティブに受け止めてもらえ、より自分に合った条件のお仕事が見つかるはず!


せっかく自分に合ったお仕事の選定や面談の設定までしてくれたのに初回更新を断るとなると、なんだか申し訳ない。。。

そんな気持ちもあるかと思いますが、きちんと段取りを踏んだ上で初回更新を遠慮する旨を伝えれば、今後の派遣会社との関係性も悪くなることなく、

円満な関係を継続できるでしょう。


今回自分に合った派遣先ではなかった方は、本記事を参考にして次こそ自分にピッタリの派遣先を見つけてくださいね!


今回は『派遣で初回更新を断るのはOK?リアルな実情をお伝えします。』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野・富山などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/