一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

旅館やホテルのリゾートバイトってどんなお仕事がありますか?

旅館やホテルのリゾートバイトってどんなお仕事がありますか?

2022.10.21

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『旅館やホテルのリゾートバイトってどんなお仕事がありますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


リゾートバイトには様々なお仕事がありますが、中でも旅館やホテルなどお仕事は募集件数が多くリゾートバイトの求人をチェックしていてもよく目にするかと思います。

しかし旅館やホテルはお客様として訪れたことはあるけれど、スタッフとしての経験がある方は少ないでしょう。

そのためどんな仕事があるのかイマイチイメージが湧かない。。。という方もいるでしょう。

そこで今回は旅館やホテルのリゾートバイトの種類と仕事内容、求められるスキルなどをまとめてみました!

■フロントの業務

フロント業務は最初にお客様をお出迎えする華やかな業務です。

チェックイン・チェックアウトなどの手続きや、予約の管理、売り上げ集計、各持ち場の管理などの様々な仕事を担います。

チェックアウトするお客様が現われ始める前の8時くらいから、閉館する22時くらいまでの時間をシフト制で回します。深夜帯の時間は宿直スタッフが控え室で仮眠をとりながら、呼び出しがあれば対応します。

時には道案内や、モーニングコールの依頼、観光地の情報提供なども行います。接客時は、言葉遣いや立ち居振る舞いなどに注意を払うように心がけましょう。

語学が得意な方は、海外のお客様の対応時に活かすこともできます。フロント業務はリゾート館内の全体的な調整役を含めた仕事を担っていると言えるでしょう。

高いレベルの仕事をしたい!華やかな仕事がしたい!という方は応募を検討してみてはいかがでしょうか。

■客室清掃などの裏方

客室の清掃業務は、お客様がチェックアウトした後から、2~3人グループで各部屋を清掃します。

布団の片づけや、部屋の片づけ・清掃、アメニティの準備、ベッドメイク、共有施設の清掃など業務は多岐にわたります。常に何かしらの作業で動いているため、立ち仕事でよくある「立ち疲れ」が起こりづらい職種といえます。

次のお客様がチェックインする15時頃までに掃除と準備を終わらせなければならないため、スピードと手際の良さが求められます。一方で仕事の性質上お客様と顔合わせする可能性が少ないため、人見知りの方や、リゾートバイト初心者の方に向いている業務でしょう。

■仲居・客室係

仲居や客室係は温泉地の求人で最も稼げると言われているお仕事です。それゆえに最も大変な職種でもあります。

朝食・夕食の準備、チェックイン・チェックアウトするお客様のお見送り・お出迎え、お客様への客室案内、客室の布団敷きなどが主な業務となります。

仲居・客室係は、男性の募集も行われています。仕事内容は女性とほぼ同じです。

時々お客様の荷物を部屋に運び入れるなどの重作業を任されることもあります。


旅館の花形ともいえる仲居ですが、慣れるまで着物を着用する「着付け」に時間を要します。本式着物の着用は慣れていないと1時間ほど準備に時間がかかってしまう可能性も…。

初心者の方は二部式着物(上衣と下衣が分かれたセパレートタイプの着物)や、作務衣を着用する旅館を選びましょう。

■レストランのホールスタッフ

お客様からオーダーを伺い厨房に伝達、出来上がった料理の配膳が主な仕事です。

配膳の際は、お膳に料理を並べる位置を間違えないように心掛けましょう。また、注文の料理を間違えたり、配膳中に料理をこぼしたりしない様に注意が必要です。


待機状態の時は、お客様のオーダーにすぐ応えられるようにしておく、お客様のグラスが空になっていないか確認するなど、ホール全体に気を配る広い視野が必要です。

レストランホールの仕事は、お客様が利用する朝・夕の食事時が一番忙しくなります。忙しい中でも、お客様に満足いただけるような細やかなコミュニケーション・サービス姿勢が求められるお仕事です。

■調理補助

調理補助は厨房内での業務が中心です。

主な仕事の内容は、簡単な盛り付けや皮むき、調理道具の準備や皿洗い、ごみ捨てほか厨房内の雑務など、調理師のサポート全般となります。

業務開始は朝の6時頃からと早く、夜は17時くらいから21時くらいまでの業務となります。間の時間は中抜けができるので、その時間を有効活用できる方にとっては都合がよい仕事でしょう。

厨房によっては空調が効いていない場合があり、夏は暑く冬は寒くなることも。また、基本的に立ち仕事になります。不慣れな方は最初大変に感じるかもしれません。

■売店

旅館やホテルのお土産コーナー、売店での販売業務をおこなう仕事です。

レジ会計や品出し、接客、ポップ(商品の販売促進のための拡材)の作成などが仕事内容です。お客様がチャックアウトする午前10時頃がいちばん忙しい時間帯となりますが、それ以外の時間はお客様の多くは観光に出ているため比較的ゆったり仕事ができるでしょう。

人によっては「やることが無い時間が多く飽きてしまう」という声も聞かれます。また、比較的時給が低く残業もほぼ発生しないため、稼ぎが少ないと感じる方もいるかもしれません。


一口に旅館・ホテルの仕事と言っても業務内容は多岐に渡ります。

旅館やホテルによってはいくつかの業務を兼ねることもあります。

苦手な業務がある場合は、応募の際に確認しておくと安心でしょう。

一方で1つの旅館やホテルで様々な仕事を体験できるメリットもあります。


旅館やホテルをスタッフ視点で体験できる経験はそうそうありません。

お客様をおもてなしする仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ挑戦してみてくださいね♪



今回は『旅館やホテルのリゾートバイトってどんなお仕事がありますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-recruit.com/