一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

山の自然を楽しめるリゾートバイトって何がある?魅力と注意点をご紹介!

山の自然を楽しめるリゾートバイトって何がある?魅力と注意点をご紹介!

2022.11.10

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『山の自然を楽しめるリゾートバイトって何がある?魅力と注意点をご紹介!』ということでお伝えしていきたいと思います。


山はリゾートならではの楽しみが年中通して盛りだくさん!

海や海外も良いけれど、山のリゾート・自然が好き!という山派の方も多いはず。


みなさんは、山の大自然を満喫・堪能しながらもお金が貯まる『リゾートバイト』をご存知でしょうか。

リゾートバイトは、一定期間リゾート地で住み込みで働くアルバイトのこと。


本記事では山の自然を思う存分楽しみたい人に向けて、山リゾートバイトについてお伝えします!

■山リゾートバイトの魅力とは

まずは山リゾートバイトの魅力をお伝えします!


□山暮らしで心も体もリフレッシュ

早朝、朝もやの中で歩く森の気持ち良さ、真夏に泳ぐ川の冷たさ、山の頂から見る夕焼けの美しさ。
毎日きれいな空気を吸い、おいしい水を飲んで、美しい景色を楽しみながら心と体をリフレッシュできるのは、山リゾートバイトの特権です!


□アクティビティが盛りだくさん

春はパラグライダーや渓流釣り。夏はカヤックやキャニオニング、秋はハイキング、そして冬はスノボや温泉。キャンプはオールシーズン。

山のリゾートバイトには、応募する時期に応じて多彩なアクティビティを楽しむことができます。


□同じ趣味の仲間が集まる

週末は仲間とボルダリングで汗を流す。渓流で釣ったイワナの塩焼きとお酒でその日の思い出を語り合う、冬はみんなでスノボー三昧。
リゾートバイトは仲間同士交流が深まる機会も多いですが、山リゾートバイトは同じ趣味を持つ仲間が集まる傾向にあります。そのため同じ趣味を持つ者同士であればすぐに打ち解け、一生のお付き合いに発展することもあるでしょう。

■山リゾートバイトおすすめ3選

続けて、山リゾートバイトにはどんな仕事があるのか、おすすめ3選をご紹介します!


□キャンプ場スタッフ

キャンプブーム真っ盛りの昨今。人気のキャンプ場はどこも人手不足状態に。

受付・清掃・イベント運営などキャンプ場運営全般にかかわることができるため、キャンプ好きな方にはピッタリのお仕事です。


□アウトドアガイド

自分のスキルや経験を活かせる仕事です。

会社員の方が週末だけ自身の趣味と知識を活かしアウトドアガイドをするケースもあるようです。

またネイチャーガイドのような山の動植物や歴史などのツアーガイドのお仕事もあります。


□通訳スタッフ

語学力を伸ばしたい方や自身の外国語スキルを活かしたい方におすすめ。

スキー場や温泉地など外国人に人気の高い施設でのお仕事です。

■山リゾートバイトの注意点

最後に山リゾートバイトで特に注意しておくべき点を4つにまとめてご紹介します。


□自家用車の持ち込み

山リゾートバイトの勤務地は山奥や郊外であるケースが多く、車がないとリゾートバイト生活に支障をきたすこともあります。

リゾートバイト先が不便な場所にある場合、車の持ち込み可否や駐車場の有無を確認しておきましょう。車を持たない方は職場までの交通手段や休日のレンタカー利用について確認しておくと安心です。


□生活環境

山のリゾートはへき地が多いので都会より利便性が悪いことも多々あります。許容範囲かどうか確認しましょう。 スーパーや薬局といった日用品の買い物先や、野外バイト中のケガなどに備えて病院や診療所の有無も確認しておきましょう。


□虫や小動物

山には親しみたいが虫や爬虫類は苦手、そんな方は多いかと思います。

蚊やダニに刺されるのも極避けたいところ。寮や職場の衛生や防虫対策も必要です。


□災害の可能性や対策

大雨による洪水や土砂くずれ、最近では山間地における激甚災害の報道もしばしば。

職場や寮の近くで災害が起きる可能性とその対策や避難場所も確認しておくと万全でしょう。

■まとめ

あこがれの山暮らし、盛りだくさんのアクティビティ、そして出会い。リゾートバイトなら働きながらすべてを手にできます!

とはいえ都会暮らしからいきなり飛び込んで戸惑うことの無いよう、募集要項や詳細をしっかり確認し、自分に合ったお仕事を選んでくださいね!

 

今回は『山の自然を楽しめるリゾートバイトって何がある?魅力と注意点をご紹介!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/