一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

テレフォンオペレーターってどんな仕事?初心者でも応募できますか?7月

テレフォンオペレーターってどんな仕事?初心者でも応募できますか?7月

2022.07.13

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『テレフォンオペレーターってどんな仕事?初心者でも応募できますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


テレフォンオペレーターは、お客様からの電話の応対業務をする人のことを指します。

テレフォンオペレーターの職場になるコールセンターでは、大きく「インバウンド(受ける側)」と「アウトバウンド(発信する側)」に分かれます。

そのうち、テレフォンオペレーターは前者のインバウンドに属します。


テレフォンオペレーターの主な業務は下記の通り。


  • お客様からのお問い合わせへの対応
  • 対応部署などへの電話の取次ぎ
  • 商品の注文受付
  • クレームへの対応


インバウンドには他にもカスタマーサポートとテクニカルサポートと呼ばれる業務がありますがどちらの業務も専門性が高く、初心者には少しハードルが高いかもしれません。

初心者には、コールセンター業務の中でも『テレフォンオペレーター』がおすすめです。


本記事では、初心者におすすめであるテレフォンオペレーターの具体的な業務内容やテレフォンオペレーターの業務に就くメリット・デメリット、向いている人などを中心にお伝えします。

テレフォンオペレーター業務に興味がある方はぜひ参考にご一読くださいね!

■テレフォンオペレーターの業務の流れ

コールセンターにより業務内容は異なってきますが、テレフォンオペレーターの仕事は、次の流れを基本として業務に取り組みます。


  1. お客様からの電話を受ける
  2. お問い合わせ内容を聞き、必要に応じたご案内や手配をする
  3. 電話応対後の処理として、お客様とのやりとりを記録する


③のやりとりの記録については、ある程度システム化されているため、タイピングがそれほど得意でない方でもほぼ問題ありません。

■テレフォンオペレーター業務のメリット

コールセンター業務は受け答えに画一性が求められます。

そのため入社後のマニュアル説明や研修制度のほか、基本的なマナーや専門用語など知識へのサポートも整っていることが多く安心です。またテレフォンオペレーターのお仕事には『未経験可』の求人も多く、未経験の方も応募のハードルは低いでしょう。

そしてコールセンターには受付時間が決められておりその時間を超えると電話が繋がらないように設定されています。残業はほぼ発生せず、定時に終わる職場が大半のため、時間通り終業したい方にはおすすめです。


さらにスケジュールに関しても、基本的にシフト制を取っているので時間に融通が利くことも魅力の一つ。

デスクワークである点も屋外労働や立ち仕事に抵抗がある方にはメリットポイントとなり、中高年の方や体力に自信がない方でも問題なく取り組めます。


他の業種と比べても、給与水準は比較的高めに設定されている場合が多く、受注件数によりインセンティブ(目標達成など成果を上げた社員に対して支給される報奨金)が発生する可能性もあります。

■テレフォンオペレーター業務のデメリット

業務上、丸一日話しっぱなしになるため、人とのコミュニケーションが苦手な方にとっては難しい業種となるでしょう。

また、風邪に罹ってしまったりして声が出なくなると業務自体が出来なくなるので注意が必要です。

のどが弱い方も、長時間の会話でのどを痛めてしまう可能性があるので、自身の体調を鑑みて応募するか検討してくださいね。


また場合によっては電話が終わらず休憩が大幅にずれ込んでしまうこともあるかもしれません。

職種の特性上、業務中は迅速に電話に出ることが求められるため気軽に離席もできない点も理解したい上で応募しましょう。

■テレフォンオペレーターで求められる人材

テレフォンオペレーターの仕事は、会話スキルが高く聞き上手な方が求められます。

電話でのやりとりは相手の顔が見えないため、まずはお客様の話をじっくりと聞き、何を求めているかをいち早く察し最適な対応をしなければなりません。

時にはクレーム対応をしなければならない時もあるでしょう。

そんな時聞き方や話し方をコントロールし、誠意を相手に伝えられるかも重要です。

入社後の研修や、専門用語などをきちんと理解して、自身のオペレーションスキルを高められる方は、テレフォンオペレーターとして幅広く活躍できるでしょう。

■まとめ

テレフォンオペレーターという職種は「未経験可」の募集が多く、手厚いサポート環境が整っています。

そのため初心者の方でも業務について戸惑うことは少ないでしょう。

他の業種と比べても給与水準は比較的高めに設定されており、スケジュールの融通も利くのが魅力ですよね。

しかしながら、受け身の業務のため場合によっては身動きが取りづらくなることも。

さらに、業務特性上、人と話すことが好きな方が向いている職種となります。

業務の幅が多く求人も多岐にわたるため、長く続けるためには数ある職の中から自分の適性に合った業務を選択できるよう応募する求人を見定めましょう!


今回は『テレフォンオペレーターってどんな仕事?初心者でも応募できますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/