一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

紹介予定派遣って何?普通の派遣との違いも教えてください!

紹介予定派遣って何?普通の派遣との違いも教えてください!

2021.09.24

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『紹介予定派遣って何?普通の派遣との違いも教えてください!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■紹介予定派遣とは?

派遣と一口に言っても、いくつか種類があるのをご存知でしょうか。

一般的に派遣と言うと「登録型派遣」のことを指し、契約更新を継続しながら働き続ける働き方のことを言います。もし契約更新をしない場合は、新しい派遣先を探すか、派遣以外の働き方をすることとなります。


一方で、紹介予定派遣とは、派遣先の企業に直接雇用されることを前提とした派遣のことを言います。

派遣期間を通じて派遣スタッフ及び派遣先の企業が直接雇用契約を結ぶのか検討することができます。一定の派遣期間を経た後に、双方の契約同意があった場合、そのまま派遣先の企業と契約を結ぶこととなります。

■登録型派遣との違い

同じ派遣という名の付いた働き方ですが、登録型派遣と紹介予定派遣では、下記のような違いがあります。


□派遣期間

登録型派遣の場合、同一企業・同一部署で働ける期間は最長3年と派遣法で定められています。

一方で紹介予定派遣の場合は、6カ月が最長となります。派遣として勤務を継続し、6カ月が経過したタイミングで派遣先企業と直接雇用を結ぶか協議が行われます。


□選考の実施

通常派遣の場合、就業前の選考は禁止されています。

しかし紹介予定派遣の場合は、将来的に直接雇用を結ぶ可能性があるため、就業前の選考が認められています。


□派遣期間中の直接雇用

登録型派遣では、派遣期間中に派遣先企業と直接雇用の契約を交わすことはNGとされています。

しかし紹介予定派遣の場合は、双方の合意があれば派遣期間中であったとしても直接雇用への転換が可能です。


3年ルールや派遣期間中の派遣先企業との直接雇用締結NGなど、登録型派遣では当たり前とされていることも、紹介予定派遣になるとルールが変わる場合があります。

紹介予定派遣を検討いている方は、登録型派遣との違いをしっかりと知った上で応募をするようにしてくださいね。

■紹介予定派遣のデメリット

派遣で企業の様子を知ることができる上、派遣期間を経た後は直接雇用が叶う紹介予定派遣。

メリットばかりのようにも思えますが、人によってはデメリットと感じるケースもあります。登録型派遣のデメリットは以下の通り。

デメリットもしっかり確認し、自分とって魅力ある働き方なのか検討した上で応募するようにしてくださいね。


□雇用形態が正社員ではない可能性もある

紹介予定派遣で直接雇用になる場合、必ずしも「正社員」として雇用されるわけではありません。契約社員として雇用されるケースもあります。

派遣期間終了後の雇用形態について事前に確認をしておきましょう。


□直接雇用に至らないケースもある

紹介予定派遣では、派遣期間終了後、必ずしも直接雇用されるとは限りません。

派遣スタッフが直接雇用を希望しても、派遣先企業から断られた場合は直接雇用に至りません。直接雇用されないリスクもあることを事前に加味しておきましょう。


□直接雇用時に雇用条件が変わることがある

直接雇用に転換した際、労働契約を交わす相手は登録している派遣会社から派遣先の企業に代わります。その際に新しく労働契約を結びますが、契約内容が派遣期間と変更になる可能性もあります。

賃金や就労時間など事前にしっかり目を通した上で新しい契約書に同意をしてくださいね。


紹介予定派遣は直接雇用を目指す方にとって、非常に魅力的な働き方です。しかし一方で、紹介予定派遣を活用するには一定のリスクも伴います。

メリットだけではなく、デメリットも含め紹介予定派遣についてしっかりと知識を得た上で利用するようにしてくださいね。


今回は『紹介予定派遣って何?普通の派遣との違いも教えてください!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/