一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

倉庫業の仕事って体育会系!?職場の様子をお伝えします

倉庫業の仕事って体育会系!?職場の様子をお伝えします

2021.09.14

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『倉庫業の仕事って体育会系!?職場の様子をお伝えします』ということでお伝えしていきたいと思います。

■体育会系な一面もしかし人情派

倉庫のお仕事というと、体育会系のイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

体育会系というと「年功序列がはっきりしている」「新入りは先輩のサポートや先輩たちが現場に出てくる前に作業準備をしなければならい」といった体育会系ならではの習慣が根付いている!?と思われがちですが、仕事については一人ひとりが責任を持ち業務にあたります。


そのため先輩たちの分も後輩が前もって準備をしておかなければならないということはありません。また飲み会の強要といった学生の体育会系ノリはほとんどありません。


さらに最近では、「とにかくやれ!」といった体育会系のノリの現場もほとんどなくなりつつあります。というのも、マネジメントや管理能力は威圧やパワーだけで成り立つものではありません。

自分の熱い思いをだけを伝えようとしても、後輩や部下は信頼してくれません。

最近では、現場の管理職に向けた研修も充実しています。部下に歩み寄り、話しかけて関係性を構築していく風土も根付き始めています。


作業上肉体労働が必要になる現場や危険が伴う作業・経験が必要な業務では、新人が先輩について仕事や業務のノウハウを学びます。

その時は、先輩・後輩の関係性が出来上がりますが、決して主従関係ではありません。


一方で体育会系ような人情派なコミュニケーションが根強い現場もあります。

例えば若手の新入りに対して食事をご馳走したり、移住された方に現地の情報を伝えたりと体育会系らしい面倒見のよいシーンや関係性も見られます。


体育会系のノリは人によって合う・合わないがあるかと思いますので、職場見学で職場の様子や雰囲気を確認しておくことをオススメします。職場見学の有無は、担当者に確認してみてくださいね。

働く環境や雰囲気を自分の職場で確認してから働くと、就職後のミスマッチも事前に防ぐことができますよ。

■体力に自信がない方でも大丈夫!

倉庫のお仕事は、先ほどの体育会系に付随して、重たい荷物を運んだり扱うイメージがあるかと思います。

お仕事によっては男性中心の体力仕事の職場もありますが、重たい荷物はフォークリフトを活用したり、扱う商品によってはほとんど重たい荷物がない倉庫もあります。

体力に自信がない方は、事前にどのような商品や荷物を扱うのかも聞いておくと安心ですよ。


今回は『倉庫業の仕事って体育会系!?職場の様子をお伝えします』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.kyujin-more.com/