一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

経理事務ってどんなお仕事ですか?

経理事務ってどんなお仕事ですか?

2021.08.17

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『経理事務ってどんなお仕事ですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■経理事務とは?

経理事務とは、取引先や社内のお金の出納管理を行うお仕事です。

担当する業務によって社外取引でのお金の管理や経費など様々ではありますが、数字の管理が主な業務となります。


大きな企業では、一人ひとりに細かく担当する数字の管理が決められていますが、中小企業となると、企業間取引の金銭管理からスタッフの給与管理までお金にまつまる様々な管理を任されることがあります。


経理事務は日々のルーティン業務から月締め・年締めと年間を通して業務が発生します。

覚える仕事も多く大変な一面はありますが、社内の細かいお金の流れから組織規模に関わる大きなお金の流れまで、会社のお金の動きに関わることを全面的に仕事を通じて学ぶことができ、スキルや経験として自身の反映されるお仕事です。

■資格は必要?未経験でも応募できるの?

経理事務のお仕事は未経験でも応募可能なお仕事もあります。

しかしパソコンを使っての業務が主になるため、パソコンのスキルは一定必要とされる場合があります。

Excelや帳簿システムなど扱ったことがある方は優遇される場合があります。

さらに経理事務では日商簿記検定での合格経験があると経理についての知識が一定あるとみられ、選考の際に優遇されるケースもあります。

■経理事務に向いている人

どんなお仕事でも向き・不向きがあります。

経理事務に向いている方は次に挙げるような方ではないでしょうか。


□デスクワークが苦にならない

経理事務は先ほどお伝えした通り、基本パソコンを扱うデスクワーク業務です。

接客業のように1日お客様対応やコミュニケーションをはかるようなお仕事ではありません。


そのため1日机やパソコンに向かっていても苦にならない方が向いているでしょう。


□コツコツ作業が得意な方

経理事務は細かい数字を扱うことが多いです。

正確にコツコツと仕事に取り組める方が歓迎されます。


□数字が得意な方

経理事務は数字を扱う業務が多いため、数学や数値を求めることが好きな方が向いている傾向にあります。

本来計算表からおかしな数字が出てきた時にすぐ気が付ける方や、

どのような計算をすべきなのかがすぐわかる方は経理事務に向いている可能性が高いでしょう。


上記にご紹介した全てに当てはまる必要はないですが、

比較的向き・不向きが出る業務でもあるので、応募の際は自分の適性や性格を踏まえた上で応募をすることをオススメします。


数字が好き!経理のお仕事を勉強したい!という方は、

まずは未経験でも応募が可能な求人から応募し、ご自身のスキルを高めてみるところからスタートしてみてはいかがでしょうか。

日々の業務を通じて数字への感度や、計算処理のスピードが上がるはずです。


ゆくゆくは資格取得や、さらに複雑で責任ある経理の仕事を任される可能性のあるお仕事でもあります!

1度身に着けたスキルや経験は転職の際にも役立つでしょう!


今回は『経理事務ってどんなお仕事ですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/