一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

非正規雇用から正社員になる心得

2021.08.13

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『非正規雇用から正社員になる心得』ということでお伝えしていきたいと思います。

■非正規雇用から正社員になる不安

生活環境やライフステージの変化に伴い、非正規雇用から正社員になるという方も多いかと思います。今まで一度も正社員を経験したことがない方は、非正規雇用から正社員への変化に戸惑ってしまう・不安を抱いているという方もいらっしゃるでしょう。


しかし責任や仕事の範囲など非正規雇用から正社員になった時の違いを事前に知っておくだけでも、実際に働き始めた後の戸惑いが最小限に抑えらえるかもしれません。

■非正規雇用から正社員になった時の変化

では、実際に非正規雇用から正社員になった時どのような変化が起こるのでしょうか。


□責任範囲の変化

パート・アルバイト・派遣社員といった働き方とは違い、会社を事業を拡大し、利益を上げる働き方が求められます。

その中で入社期間問わず受け持った仕事に対しての責任が求められます。


□仕事の幅の変化

非正規雇用の場合、限定された仕事しか対応しなかったという方も多いかもしれません。

しかし正社員は、任された範囲の仕事に関しては一通り業務ができるという状態が求められることもあります。


□勤務時間・勤務地域の変化

時短社員や地域限定社員といった契約をしている方でない場合、勤務地や勤務時間は雇用契約を定めた時の規定となります。場合によっては今まで以上の時間の勤務が必要になったり、転勤・出張が伴うこともあります。


見方によっては勤務エリアが広がることで色々な場所・機関での仕事が可能になり、仕事の幅が広がります。また仕事の時間が増えることで、仕事に没頭する時間が増し仕事へのやりがいを感じられる機会も増えるのではないでしょうか。


一見すると仕事量や仕事の範囲・責任が増えるだけのような感じもしますが、正社員になるということは、将来のキャリアアップを望むこともできます。

またパートや派遣社員のような時給制ではなく、月給制での給与制度も出勤の日数に関わらず毎月安定した給与を受け取ることができるのも正社員の魅力ですね。


何よりも定年までは雇用が安定した雇用が継続するという点でも非常に安定した働き方が叶い、会社によっては福利厚生の充実やボーナスの受給が叶うところもあるでしょう。

正社員になった理由や背景を改めて自分の中で明確にしておくと、非正規雇用から正社員の労働環境の変化に戸惑ったとしてもその目的を見失わずにいられるのではないでしょうか。


今回は『非正規雇用から正社員になる心得』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/