一般事務・販売・正社員などのお仕事なら「求人もあ」におまかせ!!

体調が優れない。。。休みを希望する時のマナーとは?

体調が優れない。。。休みを希望する時のマナーとは?

2021.08.02

愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。

ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『体調がすぐれない。。。休みを希望する時のマナーとは?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■お仕事を休みたい時は?

誰しも体調不良やお子様の急な病気などで、突然仕事を休まなくてはならない時がありますよね。派遣社員として働いていると、突然の休みは誰に連絡をした良いのか気になるところ。

特に新しい派遣先で働き始めたタイミングでは、働き始めたばかりなのにお休みを取りたいとなかなか伝えにくいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。


結論から申し上げあると、働き始めたばかりの方も正当な理由があれば当日の休みを取得することができます。

連絡の方法については、下記の手順で行うことが一般的です。


□当日欠勤の連絡

欠勤をする場合は、派遣先企業と登録している派遣会社の2つに連絡が必要です。

まずは派遣先企業の担当者に連絡をします。


普段の連絡はメールやLINEなどのチャットツールを活用している方も多いかと思いますが、当日欠勤の連絡は指定がない限り電話で連絡をするようにしましょう。

電話連絡だと、確実に欠勤の旨が相手に伝わるだけではなく、謝罪の気持ちや状況の共有がしやすくなる利点があります。


派遣先企業の担当者に了承を得られたタイミングで登録している派遣会社の担当者に連絡をするようにしましょう。

■欠勤希望を伝える時の注意点

欠勤希望を伝える時は、以下の点に注意しましょう。


□連絡のタイミング

連絡のタイミングは休まなければならないと分かったタイミングですぐに連絡するようにしましょう。


予定就業時間を過ぎてからの連絡はNGです。

職場の方々に心配をかけるばかりか、その日の仕事の段取りや差配を急遽行わなければならなくなります。遅くても就業予定時刻の10分前には担当者に欠勤の旨を伝え終わっているようにしましょう。


□連絡の方法

当日欠勤を電話で伝えることに抵抗を感じることもあるかもしれません。

特に派遣先企業の担当者とあまり接点がなかったり、その会社での勤務がスタートしたばかりの場合連絡をしにくいかと思います。


しかしメールでの当日欠勤の連絡はなるべく避けるようにしましょう。

メールは一方的な連絡になりやすく、見落とされることもあります。せっかく連絡をしても無断欠勤扱いになってしまったり、人によってはマナー違反と印象が悪くなってしまうこともあるでしょう。


□連続する欠勤

その日1日限りの欠勤であれば、迷惑を掛ける範囲も最小限に済むかもしれません。

しかし何日も渡り仕事を休むとなると、派遣先に多大な迷惑をかけてしまう場合があります。


欠勤の理由にもよりますが、連続する欠勤や度重なる欠勤は派遣先担当者は同じ職場で働くメンバーの心象を悪くしてしまうことがあります。

契約に定められた出勤日は基本出勤するのが通常です。

なるべく連続・度重なる欠勤にならないように気を付けるようにしましょう。

■まとめ

体調がすぐれず仕事を休みたい時は誰にでもあります。

とはいえ、マナーを守らずに自分の希望だけを通すような希望は勤務態度の評価につながってしまいます。

当日欠勤の連絡をする時の注意点は下記3つ。


  • 電話で連絡する
  • 就業予定時刻より前に連絡する
  • 派遣先の担当者に連絡をし、了承を得た上で登録している派遣会社の担当者に連絡をする


突然仕事を休まなければならない事象は誰でも起こり得ることではありますが、マナー1つで今後の働きやすさにも影響します。

自分の働きやすい環境を作るためにも、欠勤連絡をする時は上記の点に留意するようにしてくださいね。


今回は『体調がすぐれない。。。休みを希望する時のマナーとは?』について特集をさせて頂きました。皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!

お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。

その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。

https://www.sankyo-gr.com/jigyousyo/